Towa(とわ)です。

名古屋に住む2代目シェルティ・トワの日常生活&家庭料理も時々のせてます!

2010年03月

名古屋おもてなし武将隊

今日は、ちょっとお出かけしました。

045
どこか、わかりますか?

012
「名古屋城」で~す。

006
桜がキレイでしたよ!

013
しだれ桜?も綺麗でした。

019
お団子も食べましたよ~

今日名古屋城に来た目的は、お花見でもなくお団子を
食べに来たわけでもないんです。


002

「名古屋おもてなし武将隊」を見に来たのです。

001

名古屋おもてなし武将隊とは開府400年に合わせて、名古屋の魅力を全国に伝えるため、名古屋にゆかりのある武将6人(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・前田慶次)と4陣笠隊で結成されたものです。

021
土日は、演武が見れるんです。

023
最近は歴女とか言う言葉をよく耳にしますが、
若い女の子が沢山来ていました。
演武も良かったのですが、クイズがあったりお話が面白かったわ~

041
詳しくはこちらをご覧ください。



ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

おやつの催促

ここ数日雨なので、お散歩に行けずつまらなそうなトワさんです。

004
朝のお散歩から帰って来るところを撮ろうとしたら
私の顔を見て喜んで飛んできたところです。
明日は晴れそうなので、こんな姿が見えるかな?


毎回お話している通り、トワはお仕事についてきます。
厳しい警備の仕事を任しておりますが
3時少し前になると、必ず「おやつ」の催促に来ます。

008
まず、パートさんに「そろそろ、おやつ時間ですけど・・・」
と言いにいきます。
パートさんは、勝手におやつをあげることは絶対にしません。
お願いしてももらえないので、「空気の読めない人だわ」と言っているかはわかりませんが、次に私のところに来ます。

007
泣きそうな顔で必死に訴えかけます。

009
仕事にならないので、ついついあげちゃいます。
一回あげると納得するのですが、15分ほど経つと
また、オネダリです。
不思議なことに仕事がお休みの時、家に居る時は
3時のおやつの催促はありません。


久々に簡単お料理の紹介です


003
ふきのごまドレッシング合え

普通は、ゆでてから皮をむきますが
これは、さきに薄皮をむいて斜め薄切りにして熱湯でゆで
水にさらします。
ちくわといっしょに、ごまドレッシングと合えるだけです。
(これは、笹かまぼこを使いました)
ふきがシャキシャキして美味しいですよ。


ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村

桜は咲いたかな?

昨日は、凄い風でした。
ちょっと寒かったですが、桜の様子を見がてらお散歩に出かけました。

011
ここは、名古屋城のお隣の公園です。

012
桜は、まだ蕾ですね。

014
お花見は、もう少しあとがいいようですね。

016
桜は、まだでしたがお花が綺麗に咲いていました。

018
トワさんは「、花より団子」ですが・・・

006
もうひとつ、トワさん「花よりお散歩」です!

017
毎日、ここにお散歩に来ているから見かけたら声をかけてね!!


ポチッとしてくれるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

ペコちゃん

今日は、用事があって仕事に行く前にデパートに行ってきました。
そしたら、こんな可愛い子に会えました。

004
不二家創業100周年と松坂屋100周年を記念してコラボレーションイベントが開催されていました。

006

005
どのコスチュームもかわいいです。

008
私は、着物姿のペコちゃんが気にいりました。

009
詳しくは、こちらを。


用事というのは、お遣い物を買いに出かけました。
私の親の時代は、お遣い物と言うと百貨店で
買うことが多かったと思います。
今は、だいぶ変わってきたようですが。
私もお勤め先を決める時、百貨店に就職したいと思っていました。
家から5分もかからない所にあったので小さい頃から
百貨店の隅々まで知っていたからです。
そして、もう一つ理由があるのですが
これは、恥ずかしくて言えないので内緒です。
結局、父に反対されて就職することはありませんでした。

012
前にも書きましたが、お姉ちゃんも就活頑張ってます。
企業から、色々頂いてます。
まだ、まだ当分頑張りは続きます。
がんばれ~~

015
お姉ちゃんは、毎日お出かけだよ!

ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

春の訪れ

001
昨日、つくしをとってきました。

002
はかまを取るのが大変でした。
指先が真っ黒になってしまいました。

007
これは、なんですか?

090310_2025~0001[1]
昨年は、天ぷらにしました。

011
今回は、卵とじで食べました。
ちょっと、ほろ苦くて春の訪れを感じますね。


013
早咲きの桜が満開でした

014
今日の名古屋国際女子マラソンでこの道を選手の皆さんが
走っていましたよ。

016
トワさ~ん、お口に桜の花びらが付いていますよ!!



ポチッとしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
記事検索
ポチッとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ