Towa(とわ)です。

名古屋に住む2代目シェルティ・トワの日常生活&家庭料理も時々のせてます!

2011年02月

今年も作りました

もうすぐ雛祭りですね。
今年も作りました。
昨年の様子は、こちらです。

尾張地方伝統のひな菓子の「おこしもの」です。

おこし餅・おこしもん・おし餅と呼び名は色々あります。

006

材料は、米粉と熱湯だけです。
耳たぶぐらいの固さにこねるだけです。

007
木型に入れて、抜くだけです。
今年は、お友達の所で木型を借りなかったので型が3つしかないので
ちょっと寂しいです。
買うと3000円ほどするので3つで我慢です。

008
色付けします。

010
蒸し器で20分ほど蒸して出来上がり!!

蒸したては、そのままでも美味しいのですが、乾かしてから
オーブントースターで焼いて、砂糖醤油をつけて食べます。

素朴なお味ですが、たまにはいいですね。


002
あたいは、ここで待機してました。


ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

人生初の歌舞伎

003
お友達から、お誘いを受けて御園座に「歌舞伎」を見に行ってきました。

002
人生初の「歌舞伎」です。

005
歌舞伎のことは、全く分からなかったので
イヤホンガイドを借りて観劇しました。
舞台のあらすじや・背景をタイミングよく聞くことが出来ます。

007
本当は、海老蔵さんが出演されるはずだったと思いますが・・・

008
幕間の30分で、急いで食事をしました。
予約しておいたので、直ぐに食べれるように用意がしてありました。

009
御園座では、有名らしい「アイス最中」
最中(皮)がサックサクでアイスがちょっと柔らかめ。
バニラ、抹茶、おぐら の3種類あります。
とっても美味しかった~
凄い行列が出来ていましたよ。


今日は、貴重な経験ができました。


010
御園座を出ると直ぐのところにあります。
からくり人形「白浪五人男」
開くところが見たかったです。



012
011
御園座近くの「モンシュシュ」にも行ってきました。

003
堂島ロールは、ホント美味しい~


023
お留守番、ありがとう!!

 

 

ポチッとしてくれるとうれしいです。 
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

仲良しさん

001
お兄ちゃん&トワさ~ん

002
なぜか、仲良しなお二人さん

003
お二人さんから同じ匂い?がします。

どんな匂いかって?
ひ・み・つで~す!!


ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

最近の様子

001
あの小さいベットには、なかなか入りません。
前から使っているベットの場所に置いたら、入ってくれました。

003
でも、やっぱり小さいなぁ~
ごめんよ。


001
トワさん、夜は「引っ張りだこ」です!!

だって一緒に寝たら、暖かいんだもん。
電気もいらないし、エコだし・・・



002
中欧旅行に行っていたお姉ちゃんのお土産です。
アダムとイブの置物
湿度により前後する"晴れ女と雨男"
プラハで買ったそうです。
4月からは、お勤めなので、今までのように長いお休みは
取りずらくなるだろうから当分は海外には行けなくなるのかな?
(後ろの写真は、先代ワンコです)



ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


古い町並みを散歩する

昨日は、凄い風が強かったです。
洗濯物、飛んでちゃいませんでしたか?

今日は、とても暖かったので近場にお散歩に出かけました。

009
名古屋駅も近くに見えます。

010

家から車で5分ほどの名古屋市西区、古い町並みの
「四間道(しけみち)」です。

013
元禄13年の大火の後、防火の手段として、また商業活動のため堀川沿いの商家の道幅を4間(約7m)に広げたのが四間道という名の由来、といわれているようです。

012
004
006
017
003
古民家を利用したお店が、所々にあります。
トワが一緒だったので中には、入れず残念でした。

022
019
古い民家の屋根瓦の上には、屋根神さまが祀られています

008
こんな懐かしい?看板もありました。

015
近くの円頓寺商店街にも寄ってきました。

016
昔ながらのお店が並んでいます。

014
ここは、新しくできたスペイン料理のお店です。
以前から一度行ってみたいと思っているお店です。

021
これからは、段々と暖かくなってくるから
いっぱいお散歩に行こうね!!




ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

記事検索
ポチッとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ