もうすぐお雛祭りですね。
昨年に続き、今年も作りました。
昨年の様子はこちらをご覧ください。

「おこしもの」「おこしもん」「おこし餅」「おし餅」と呼び名は様々です。
尾張名古屋伝統のひな菓子です。

008

007
材料は、米粉と食紅と熱湯だけです。

006
昨年もお友達のお家からお借りした「木型」です。
かなり古い物だと思います。

005

004
上の木型は、去年買ったものです。
下の2つは今年購入しました。
一つ3150円、結構高いです。

009
米粉に熱湯を少しずつ注ぎ、耳たぶくらいの固さになるまでこねる。

010
木型に生地を入れる(くっ付かないようにラップを敷いています)

011
木型から抜いて、色付けします。

013
蒸し器で20分ほど蒸して出来上がり!!

乾かしてから、焼いて砂糖醤油をつけて食べます。
香ばしく焼くと、美味しいんですよ。

では、この方にも少し差上げましょう~
014

015
即行で食べました・・・


ポチッとしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村