またまた久々の更新です。
今日は、これまた久々のお料理の紹介です。

では、秋に美味しくなるさつま芋を使った「サツマイモタルト」を作ってみました。

007
タルト生地も手作りしました。

008
サツマイモクリームです。

009
タルト生地にクリームをのせて表面に卵黄を塗って
オーブンで焼くだけです。

102
1時間ぐらい焼くのにかかりましたが出来上がり!!

のぞいている子がいますね~

103
案外手軽に出来るので、作ってみてくださ~い。


今日は、もう一つ紹介します。

011
ショウガ・砂糖・レモン・固形クローブ ・シナモンスティック ・鷹の爪 ・水

ショウガの皮をむいて薄切りにして、レモン以外の材料すべてを一緒に15分ほど煮てからレモン汁を加えて少し煮れば出来上がりです。

012

出来上がったのは、「ジンジャーエール」です!!

炭酸で割ってもよし、お湯割りにしてもよし、お料理のも使えます。
お試しくださ~い。


さて、12日土曜日プチ観光をしてきました。
先日バス旅行のメロン狩りに一緒に行ったご近所のお友達と
今度は、電車にて出かけました。


010
名古屋からは近いのですが「犬山」に行きました。
犬山と言うと、明治村とかリトルワールドとか日本モンキーパーク等が
有名ですが、今回はそちら方面には行かずに・・・

042
             「庭園・有楽苑」

お友達二人です。
ちょっとパンフレットの表紙でもいいんのでは・・・
ここから見学の始まりですが続きは次回に。


010
この子はお留守でした(T_T)



読んで下さって、ありがとうございます。
ポチッとしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村